電通総研 テックブログ

電通総研が運営する技術ブログ

Teams開催だと思っていたらZoom開催だった!を防ぐために 〜登録済みのTeamsカレンダーの予定を「オンライン会議オフ」に変更する方法〜

はいどーもー!

コミュニケーションIT事業部の宮澤響です!

本日は4月1日!
ということで、(4月入社前提の新卒一括採用形式を導入している企業の)新入社員のみなさま、入社おめでとうございます!

慣れない環境で戸惑うことや大変なことも多いかもしれませんが、私としては心身ともに健康でいてくれればそれだけで100点満点かなと思っていますので、無理せずほどほどに頑張っていただければと思います…!

さて、本記事では、Teamsカレンダーで誤ってオンライン会議オンで登録してしまった予定をあとからオンライン会議オフに変更する小技をご紹介します!

エイプリルフールではありますが、嘘は記載していませんのでご安心ください…!笑

前置き①:こんな経験ありませんか

あなたのTeamsカレンダーのある時間帯に、Zoomで開催される打ち合わせの予定が登録されています。

打ち合わせの開催時刻になったので、あなたは参加ボタンから、打ち合わせに参加しました。

しかし、開始時刻を過ぎても、一向に他の参加者が入室してきません。
不審に思ったあなたは、自分が開催時刻を勘違いしていないか、予定の詳細画面を今一度確認します。
そこであなたはこの打ち合わせがZoom開催であることに気づき、詳細画面に記載されていたリンクから慌ててZoomでの打ち合わせに参加し直します。

「遅くなってしまい申し訳ございません…!」

前置き②:こうならないために

上述の予定は、デフォルトのままオンライン会議オンで登録されていたため、参加ボタンが表示されていました。
そのため、参加ボタンが表示されないように、オンライン会議をオフに設定しておけば、上述の事態は防げたことになります。

しかし、予定の詳細画面を確認すると、オンライン会議のトグルボタンがオンのままグレーアウトしています。
そのため、トグルボタンを操作して直接オンライン会議をオフに変更することはできないようです。
(※複数環境で確認しましたが、バージョンやテナントの権限設定などに依存している可能性はあります。)

もちろん、この予定自体を丸ごと削除して、最初からオンライン会議をオフに設定した予定を登録し直すことは可能です。
しかし、多数の参加者が含まれる予定の場合には、登録する側も参加者全員を入力し直す必要があるため面倒ですし、登録される側も必要に応じて承諾をし直す必要があるため面倒です。
また、通知メールも再送信されることになります。

そのため、可能であれば、既に登録されている予定をオンライン会議オフに設定変更したいところです。

ということで、そのような方法がないか、次のセクションで試行錯誤してみます。

本編

まずはTeamsカレンダーに宮澤テストという予定を登録してみます。

登録された予定を確認すると、場所Microsoft Teams Meetingとなっていて、参加ボタンが表示されています。
これは、上述のとおり、デフォルトではオンライン会議がオンになっているためです。

そこで、試しに場所の欄のMicrosoft Teams Meetingを削除して保存してみます。

更新した予定を確認すると、場所の欄こそ削除されているものの、参加ボタンは表示されたままです。
また、詳細画面でも、オンライン会議がオンのままです。

そこで、次は会議の詳細の欄の記述を削除して保存してみます。

更新した予定を確認すると、参加ボタンが表示されておらず、オンライン会議がオフになっています。
どうやら、会議の詳細の欄の記述が、オンライン会議のオンオフと関係しているようです。

今度は、場所の欄のMicrosoft Teams Meetingを残した状態で、会議の詳細の欄の記述を削除してみます。

更新した予定を確認すると、参加ボタンが表示されておらず、オンライン会議がオフになっています。
また、場所の欄のMicrosoft Teams Meetingが自動で削除されています。

以上の結果から、オンライン会議をオフにするためには、場所の欄のMicrosoft Teams Meetingは手動で削除する必要がなく、会議の詳細の欄の記述のみを削除すればよいことを確認できました。

結論

Teamsカレンダーで誤ってオンライン会議オンで登録してしまった予定をあとからオンライン会議オフに変更するためには、会議の詳細の欄の記述を削除すればOKです!

余談

厳密には、会議の詳細の欄の記述に含まれる今すぐ会議に参加するの部分のみを削除(またはリンク先を別のURLに変更)するだけで、オンライン会議をオフにできます。
記述を残しておく必要性はおそらく皆無(むしろ削除した方が綺麗)ですが…。

おわりに

本記事では、Teamsカレンダーで誤ってオンライン会議オンで登録してしまった予定をあとからオンライン会議オフに変更する小技をご紹介しました!
最初からオンライン会議オフで登録しておけば実施する必要のない操作ではありますが、いざというときのために頭の片隅にでも入れておいていただけると幸いです。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!


執筆:@miyazawa.hibiki、レビュー:@ozaki.hisanori
Shodoで執筆されました